お客様からのご質問 2022年5月掲載分

のぼりべつクマ牧場のヒグマ博物館1Fに設置している質問BOXへ寄せられた、
お客様からのご質問・飼育員からの回答を掲載しています!

※画像をタップで拡大します


Q.クマのおやつ1個でどれぐらいおなかがふくれるのですか?


A.どのくらいでおなかがふくれるかは分かりませんがあの大きな体ですから私たち人間でいうごはん粒1粒程度のようなものかもしれません。
まさにブラックホール!!

Q.ダイキチとナッツは🐻🐻夜寝る時、一緒に寝るんですか??
仲良くお昼寝しているのを見てほのぼのしました。


A.ダイキチとナッツは夜も一緒に寝ます。どんな時もくっついています。本当にとっても仲良しでほのぼのしますね🙂
SNSでもかわいい写真、投稿しているので是非チェックしてみてください。

Q.テツロウがベアマウンテンにおひっこししたとありましたが、どういう基準で選びますか。
ケーブルカー以外にクマを運ぶものはありますか。


A.特に決まった基準はありませんが、移動先の条件や要求にこちら側も当てはまった場合、おひっこしします。移動する際はロープウェイにオーダーメイドでつくられた「空中輸送用オリ」で山ろくまでおります。
その後はトラックに乗せ、移動先まで移動します。

Q.クマの弱点はどこですか?あしですか?うでですか?目ですか?どこですか?
はやめに教えてください 今知りたいんです。


A.私は五感の中で最も優れている「鼻」だと思います。ヒグマは鼻がいいからこそ、1番といってもいいほど弱点だと思います。
ケンカの際はクマ牧場では「クマスプレー」を使用します。唐ガラシのエキスが入っているため、刺激を受け、鼻水が出たり、目が開けにくくなり、ケンカを止める道具にもなります。しかし、目が見えなくても鼻や感覚で行動する「シンコ」というクマがいます。なめたらーあかん!!
山に行く際は万が一の事を考え、クマスプレーを常備しておくと安心かもしれません。

Q.歴代ボスのポスター見ました。ボスはどのようにして決定するのですか?
戦う?としても何をもって決着とするのか知りたいです。


A.ボスに認められるためにはクマからは「強さ」、飼育員からは「ケンカの勝敗」「背こすり回数」「性格」を含め飼育員の話し合いによって最終的にボスが決まります。
決着はケンカをした際にしりぞいた方が負け、その場に居続けた方が勝ちです。マンタロウはボスのダイキチに何度も戦いにいこうと対抗はするものの、耐えきれず後ずさりしてしりぞいてしまいます。
ダイキチの9年連続ボスの壁は高い!!

Q.冬みん中の熊さんはおしっことかのトイレに起きたりしないのでしょうか。
まちがって早めに目覚めちゃったり…


A.ヒグマは冬眠中体温を下げて動かず、眠ることでエネルギーの消費を減らし、食べたり、飲んだりしません。その為、トイレに行く必要がないんです。
冬眠といっても「冬ごもり」といって ぐっすり寝ているというよりかは、ウトウト浅い眠りをしているため少しの物音でも起きてしまうのかもしれませんね。
また、早めに目覚めたとしても秋に充分に体をたくわえているため、またウトウトと眠ってしまうと思います。