お客様からのご質問 2022年4月掲載分

のぼりべつクマ牧場のヒグマ博物館1Fに設置している質問BOXへ寄せられた、
お客様からのご質問・飼育員からの回答を掲載しています!

※画像をタップで拡大します


Q.172cm 64kg 27歳ですが クマに勝てますか?


A.身長が高い低い、体重が重い軽い、年齢が若いなど関係なく
人はクマに勝てません。

Q.あひるってもしや…くつ下をはいてますか?
クマとアヒルとリスかわいかったです。ありがとうございました。


A.足の裏にタコが出来てしまう「趾瘤症」を治療しているためテーピングとしてくつ下をはいているように見えます。
原因として肥満や運動不足、硬い床材等の様々な要因で発生してしまうため、足の負担を減らすためにもくつ下をはいて現在治療中です。

Q.クマ同士はともだちなの?


A.もちろんクマ同士仲良しのともだち
♀(ベッキー・モリコ)、♂(ダイキチ・ナッツ)などもいますが、
クマ同士は相性があるのでみんながみんな、ともだちではなく、時にはケンカする事もあります。

Q.なぜ足をつかんでねころがるのですか?


A.私も何度か見かけた事があります。かわいいですよね!!
ストレッチ感覚で気持ちがいいのでしょうか?
私がやると体がかたくて足をつかむ事ができませんでした💧

Q.・どうしたらえさをうまくなげれますか?
・くまどうし、なわばりはありますか?


A.◎オヤツをあげたいクマさんがどこを見てるかが肝心!
クマさんの口元めがけて、オヤツをあげてみて下さい!
◎クマ同士、はっきりとしたナワバリはないですが壁などに背中をこする「背こすり」という行動が、「ここは自分のナワバリだ!」とアピールしているのではと言われています!

Q.クマはなぜつめがあるのでしょうか?


A.クマが足を使う場面は「穴を掘る」「エサを探す、保持する」「ケンカする時」など。様々な場面で使われることがあります。クマが生活していくなかで爪がないと不便なことが多いから、クマには爪があると思います。

Q.クマちゃんと友だちになってみたい 4才.S


A.あなたが想ってくれたその瞬間から友情は芽生えています。
クマちゃんもきっと友達になりたいと思っています。

Q.『鬼○の刃』に登場するイノスケ君とくまさんがたたかったらどっちが勝ちますか?


A.・刀を持っているなら、獣の呼吸でイノスケが勝つと思います。
・素手の勝負ならクマが勝つかもしれません。