お客様からのご質問 2022年2月掲載分

のぼりべつクマ牧場のヒグマ博物館1Fに設置している質問BOXへ寄せられた、
お客様からのご質問・飼育員からの回答を掲載しています!

※画像をタップで拡大します


Q.初めてクマ牧場にきてあまりの可愛さにシャッターをきりまくっていました📷
クマたちの詳細をみると30歳超えのクマもいて驚いています。
平均寿命はどのくらいですか?


A.のぼりべつクマ牧場での最高齢は
マケンコ 34歳!!
平均28歳です!!

Q.くまさんははちみつすき? なお 23さい


A.クマさんはハチミツ大好きです。他にもリンゴのジャムやアイスクリームなども好きです。
クマは雑食性ですが甘い物には目がない甘党派です。

Q.ふな●しーですか?


A.妖精ではありません。クマです。
梨でもありません。でも梨は大好きです。

Q.ミ●キーですか?


A.ネズミではありません。クマです。
ネズミの仲間のエゾリスはいます。

Q.エサ代はどれくらいかかりますか?


A.68頭で年間700万円程です。

Q.飼育員の人達はどこで寝泊まりしてるんですか?


A.宿直室という部屋で、二人体制で泊まっています。
何か異常がおきれば、警報ブザーが鳴り知らせてくれます。

Q.なぜクマは声を出さないのですか。


A.声を出す必要がない時は出さないです。クマは声を出さなくても、クマ同士の匂いをかぎ、コミュニケーションがとれます。
ですが、おやつが欲しくてたまらない時は「小さな声でウー」と鳴いたり、けんかの際のいかくで「ワー」と声をあらげたりします。

Q.第二施設のクマさんのほうがどう猛に感じたのはなんでですか!


A.どういう所をどう猛に感じたのかな?
オスよりもメスの方がケンカをする頻度が高いですが、大抵の場合、口ゲンカでおわる事が多いです。(なかなかの迫力ですが…)笑。

Q.リスとクマかわいいです


A.ありがとうございます。かわいいですよね。実はリスやクマ以外にもまだかわいい動物がいます。
アヒルさんです。1羽1羽名前がついており、レースもします。とてもかわいいですよ。

Q.なぜ「プリンプリン」という名前を付けたのですか?


A.当時、流行していたNHKで放送されていた「プリンプリン物語」の主人公が「プリンセス・プリンプリン」という名のプリンセスが人気でこのような名前がつけられたそうです!!
ちなみにプリンプリンは今年で33才!!人間でいうと99さいなみで100才近くのおばあちゃんプリンセスです✨