お客様からのご質問 2022年1月掲載分

のぼりべつクマ牧場のヒグマ博物館1Fに設置している質問BOXへ寄せられた、
お客様からのご質問・飼育員からの回答を掲載しています!

※画像をタップで拡大します


Q.ベッキーがスピンするようになるまでの過程を教えてほしいです。


A.スピン→おやつもらえた→ラッキー→スピン… この流れです。
どうしたらおやつをもらえるのか学習しています!!かしこいっ!!

Q.リスは、なにを食べるんですか?


A.カボチャ・カボチャの種、サツマイモ、りんご、トウモロコシ(乾燥したもの)、オリエンタル(クマ用)、くり、ドングリ、大豆、ヒマワリの種 などです。

Q.もしかしてダ●フィーですか?


A.いや、プ●サンです。うそです。
ヒグマの仲間の「エゾヒグマ」です。

Q.1年でどれくらい体重が増えますか?🙂


A.のぼりべつクマ牧場では、生まれたては400g前後。
1年でオス60kg 大きくて80kg
メス40kg 大きくて60kg になる個体もいます。

Q.ピリカちゃん、とてもかわいいですがおりを飛びこえたりしないのですか?


A.クマは全身筋肉でおおわれています。そのため、体重が重くて飛べないんです💦
私は飛べるけど…。笑

Q.とても楽しく過ごせました。
第2牧場で1頭のヒグマが他2頭のヒグマに度々いじめられてスミっこにおいやられてました。
かわいそうだし、ケガしないか心配です。ヒグマにとっては日常茶飯事でケガもしないものですか?


A.「ベッキー・モリコ VS マサコでした。ケガはなかったです!!」
1頭1頭性格が違います。そのため、気の強いクマもいれば、ひかえめなクマもいます。
ケガをしないように飼育員は観察をかかさず行い、クマたちが「ワー」と大きな声を出した際は確認しにいきます。
飼育員にとって「耳」は大切✨

Q.身長183cm 体重90kgの私ですが、どの子だったら勝てますか?
正直、飼育員さんにも勝てる気がしないですが。できればYさんと勝負したいです。


A.クマには勝ちめなしです。
子グマのピリカ 身長150cmぐらい 体重40kg でなかなかのパワーです。飼育員Yは負けませんよー!!

Q.クマに勝てると思っていたのですが、正直見てみてビビッてます。どうしたらクマに勝てますか?


A.はちみつやシャケを与えても、いくらきたえてマッチョになっても人間とクマでは勝てません!!

Q.たまねぎはなんでたべないの?


A.実は飼育員の方でもなぜなのかというのは解明されていません💦
しかし、クマは鼻がとてもいいのでたまねぎの「ツーン」としたにおいが苦手なのかもしれません。

Q.どうしてクマさんはクマさんなのでしょうか🐻🐾


A.隈が語源になっています。
・目に隈ができる→目の下がかすんで見える様子
・隈は”すみ”とも読む→すみっこの隈
・クマが穴に入って冬眠すること→奥まったところにすむ動物
以上の事から「クマ」になったそうです。いろいろな諸説ありますが…

Q.♡♡


A.かわいいハート、ありがとう♡

Q.足が大きいのが印象的でした!
足は何センチですか?


A.意外とパットの長さは小さい
幅がでかいから大きく感じる!!
パットの長さ オス 22cm メス 17cm(クマ牧場での平均)
パットの幅 オス 13.5cm以上 メス 13.5cm以下

Q.ひぐまはなんねんなんがつなんにちにうまれですか。(でてきましたか?)


A.ヒグマの出産時期は1~2月頃の冬で個体ごとにちがうよ。
ちなみに今年生まれたピリカは1月17日生まれです。

Q.なぜ子グマはdon’t feedなのか?


A.子グマは体調をくずしやすいのも理由の1つですが、
お客様に丸太に登る様子や水の中で泳ぐ様子など自然な動き、予測できない行動を見てもらう目的でもあります。

Q.クマ園初めて来ました!かわいいです!


Yさんはどうしてクマ園の飼育員になろうと思ったのですか?
A.私が通っていた専門学校では、2週間のインターン実習があり、実習先にのぼりべつクマ牧場を選びました。
すごく楽しく充実した2週間で、何よりそこで働く飼育員さんのクマに対しての熱い想いが伝わりました!!
自分もココで働きたいと思い、念願のクマ牧場に入社して充実した日々を送っています!!